【新卒・中途の企業研究】伊藤忠商事の年収は?就職のポイントは?
コロナ禍で難しくなる就活や転職。
就活や転職活動スキルは学びつつ、受けたい人気企業の研究は出来てるでしょうか?
こんな疑問を解決する記事を用意しました!
本記事では、商社に勤めた筆者が以下を紹介します。
・伊藤忠商事の事業や成長性
・年収や残業は?社員によるリアルな口コミ
・ESや面接内容から見る就職、転職のポイント
この記事を参考にしていただき、現在の自身に置かれた状況ややるべきことを少しでも理解して頂ければ幸いです!
伊藤忠商事 会社情報
事業領域
伊藤忠は総合商社として資源や原料の調達、製造から卸売、そしてマーケティング領域まで幅広いビジネスを手掛けています。
そもそも商社の仕事についてきちっと理解してますか?複雑な為あまりよく分からないのではないでしょうか?
総合商社の仕事について、事例で分かりやすく説明していきます。
■手がけるサービス・事例
1.トレーディング
食料品を例に説明します。
ミニッツメイドを飲んだ事はありますか?果汁100%のブランド飲料です。
メーカーは、果物を加工してジュースにするのが仕事ですよね。
では、肝心の「果物」は誰がどこから仕入れるのかというと、ここで商社が登場します。
商社は自分達でものづくりをしない代わりに、商品を仕入れて、欲しい他社に売るというトレーディングビジネスが仕事です。
メーカーがオレンジジュース作りに専念する代わりに、伊藤忠が世界中のオレンジ農園から良いオレンジを安く大量に仕入れる事でメーカーの手間を省くのです。
総合商社の仕事はこれで終わりません。
メーカーがジュースを生産してる間に、小売店(スーパーやコンビニ)も見つけてきて、メーカーと小売の間に入り販売もしてしまいます。
商社が販売先の開拓を手伝ってくれるので、メーカーとしてはありがたいですよね。
原料調達から販売まで総合商社が入ることで1つの商品のビジネスを円滑に進める役割があるのです。
これがいわゆる、川上から川下まで、という話なのです。
食品の例で説明しましたが、総合商社はこの他に繊維(アパレル)や鉄鋼(金属品)、化学(化粧品や日用品)など様々な分野で同様の事をしているのです。
2.事業投資
次に、事業投資について詳しく説明します。
そもそも投資についてちゃんと理解してますか?
投資とは分かりやすく言うと、今後成長する見込みがある企業に対して、その企業がビジネスに必要なお金を援助をする事です。
お金を援助する分、その企業が成長して株価が上がるほど、後で配当として還元され利益になります。
総合商社は莫大なお金を持っており、そのお金で成長性のある企業へ投資をして、その後の配当で利益を上げるのです。
大手総合商社はこぞって各主要コンビニへ投資をしています。
コロナなどで今後ますます需要の高まるコンビニやスーパーに対して投資をして利益を上げていくのです。
■今後注力する事業・成長性
伊藤忠商事のメイン事業の説明しましたが、マーケティング領域の事業にも着手しています。
どんなサービスを始めてるの??
■強み・弱み、事業展望の口コミ
Vokerでは多くの社員が口コミとして事業展開について言及がありますが、伊藤忠の強みや弱みは以下のようです。
大手商社の中でも非資源に力を入れ、またマーケティング領域にもチャレンジしていく傾向にあります。
伊藤忠商事 平均年収
社員の平均年収:1.564万円(有価証券報告書調べ)
https://heikinnenshu.jp/kininaru/adk.html
伊藤忠商事の平均年収は1,565万円で、部長だと2,421万円クラスになります。
世の中の企業や、業界内でもトップクラスで、社員からは「非常に満足。賞与が大きい」という声が多いようです。
■年収・給与面の社員口コミ
残業代は月10万円以上出るようで、残業代で年収があがるイメージになります。
伊藤忠商事 労働環境・働きやすさ
・残業は月平均41.6時間
https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000G1hy
・働き方は部署による。海外とのやり取りがあると週末や深夜も仕事がはいる可能性がある。
■ワークライフバランスの口コミ
■女性の働きやすさの口コミ
■伊藤忠の働きやすさ
たしかに、残業時間41.6時間というのは他の企業に比べて少ないほうです。
仕事内容も幅広く、頭とノリの良さに加え常識人という、人間的に完成された感じの人が多く、故にアットホームな雰囲気です。
昔ながらの日本企業という感じで、飲み会や上司との縦社会などの文化が根強いようです。
【伊藤忠へ就職】選考のポイント
ここからは伊藤忠に入社するためにすべきことを説明します。
伊藤忠が求める人材
One CAREERの伊藤忠の人事担当の記事で、求める人材やその理由、詳細について詳しく言及しています。
伝えたいことは今も昔も変わりません。伊藤忠商事が求めるのは、「現状に満足せず、壁にぶつかっても一度や二度の失敗では諦めずに前に進むことができる人」です。困難にも屈しない、強い気持ちを持った人と働きたいと思います。
【商社特集:伊藤忠商事】目指すは「厳しくとも、働きがいのある会社」少数精鋭の商人たちのDNA
あとは、「とにかく個性に尽きる!」と思います。何か一つでもキラリと光るものを持っている人に来てほしいですね。面接では、気概や個性を見極めるため、自分が好きなことや自信を持っていることを堂々と発信できるかどうかを重視しています。
【商社特集:伊藤忠商事】目指すは「厳しくとも、働きがいのある会社」少数精鋭の商人たちのDNADNAhttps://hr-age.humanage.co.jp/interview/1549/https://hr-age.humanage.co.jp/interview/1549/
どうやら「自分の個性をしっかり表現できる人材」が求められるようです。
求める人材のポイント
重複しますが、伊藤忠の事業内容や求める人材像から重要なアピール要素はずばり、
「私はこんな人間です!こんな事が得意です!」を伝える事です。
私の会社も伊藤忠と仕事をしており組織風土を理解してますが、この会社にはとにかく多種多様な社員が多く自由で賑やかな雰囲気です。
しかしその中で、皆さん個性的で自身の考えをしっかり持っている印象があります。
「私にはこんな事が得意です!」という自己表現ができる人が多く、求人でもそういった人を求める傾向が高いと推測しています。
過去のES•質問内容
次に、過去内定者のESを抜粋します。Unistyleに掲載される内定者の口コミから重要な点をまとめました。
以下が過去の内定者のESです。参考にしながら伊藤忠の攻略における重要ポイントを解説します。
あなたが本気で何かに取組む時、そこには必ず目的があるはずです。
伊藤忠商事のESはとにかく王道、正統派な設問で、その分、回答内容の深さを見ています。
過去のESでも「なぜその課題取り組み、課題をどう乗り越えて成果を出したか?」という内容。これは実際にビジネスで必要な考え方です。
シンプルでストレートな分、どれだけ本気で取り組んだのか、内容の深さが求められます。
仕事では、目標をより具体的な数字や行動に落とし込まされます。
英語を勉強します!と、まずは単語力を上げる為に毎日1時間単語帳を暗唱して50単語憶えます!とではどちらの方が実行に移しやすいでしょうか?
上司たちは部下を評価するときに、目標が具体的であるほど、評価しやすいのです。
なので目標を具体的に設定できる人間の方が優秀と見られるのです。
何かに本気で取組むとき、必ず課題が出て来るはずです。
課題がフワッとしてたり大した内容でないと、本気で取り組んでないな、と一発で分かります。
どんな事に苦しみ、それをどう乗り越えたのかしっかり思い出して必ず押さえましょう
ESや面接攻略のポイント
ESや面接でのポイントは何??
キーワードは「周りを巻きこむ」
そして伊藤忠に限らず総合商社のESで重要なアピールでは
「周りを巻き込んで何かを成し遂げた」経験を語る事も重要です。
この業界は営業1人で解決する仕事がほとんどありません。仕入先、クライアント、社内のスタッフと一緒にプロジェクトを進めていきます。
周りの人と調和しながら仕事をリードしていける人材は総合商社に適性があります。ES・面接でも注目される可能性が非常に高いです。
ESや面接でもそのあたりの質問は必ず出てくるでしょう。
今までの経験で周りと力を合わせて課題を解決した事があれば記載しましょう。
【伊藤忠へ転職】応募のコツ
エージェントは「複数登録」が必須
転職エージェントには様々なタイプがあります。
商社業界に転職を目指す人が転職エージェントを選ぶときは、「特化型」と「総合型」の併用することで成功率を上げるのが鉄板です。
- 業界特化型エージェント
求人数は少ないが、業界に特化した知識とアドバイザーが魅力 - 総合型エージェント
業種業界を問わず大量の求人案件を保有、守備範囲が広い
転職活動では主に上記2種のエージェントを同時に複数登録し進めていくようにしましょう。
【伊藤忠】おススメ転職エージェント
実際に伊藤忠への転職で使うべきエージェントは以下です。
まずはこのエージェントをすべて登録して求人があるか探してみましょう!伊藤忠への入社で使うべき転職エージェント
①ビズリーチ(高収入特化型)
②リクルートエージェント(総合型)
③duda(総合型)
ビズリーチ
管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化した転職サイトです。
しかし、登録した外部の転職エージェントからアプローチをもらうので、ほぼ転職エージェントに近い機能です。
ビズリーチは、「一定の水準をクリアした優秀な人材しかいない」と企業にアピールし、大手・優良企業のハイクラス向け案件を集めています。
ですので大手企業である「LINE」もビズリーチ経由で求人が回っている可能性が高いのです。
ビズリーチの評判について詳しく知りたい方はこちら☟
リクルートエージェント
業界最大手「リクルートエージェント」です。
20代の約200件の口コミ調査の結果、どの指標においてもNo.1で、全年代におすすめできる転職エージェントです。
求人の取り扱い量が多いのははもちろんですが、機能面でも「サイトの操作性」「求人情報の見やすさ」「スカウト機能」の3つが優れているため、転職サイトとして非常に使いやすいです。
まずこのサイトで気軽に「どんな企業の求人があるのかな?」といった所から調べてみると入りやすいと思います。
リクルートエージェントの評判について詳しく知りたい方はこちら☟
doda
トップブランドの知名度と、豊富な求人数を誇る「doda(デューダ)」です。
dodaの保有する求人数は、リクルートエージェントに次いで高く。国内2位のボリュームです。
また、dodaの最大の特徴は、一般には出回らない「非公開求人」の割合が非常に高い点です。(※求人全体のうち8~9割ほど 2020年12月時点)。
実際に私もdodaからjekiの営業求人を発見しました。
他社に比べて、希望条件に見合う求人を多数提案してくれるという点で評価が高いエージェントになります。
dodaの評判について詳しく知りたい方はこちら☟
まとめ
いかがでしたでしょうか。本記事では伊藤忠について紹介しました。
伊藤忠は事業内容や年収に大変魅力がありますね。
その分入社する事も非常に難易度の高い企業ですので、ぜひ企業研究を深めて先行に臨みましょう。
これをきっかけにもっと調べてもらい、選択の幅を広げてもらえればと思います
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません